YAPC::Okinawaのお手伝いに行きました

タイトル通りですがYAPC::OKINAWAにボランティアスタッフとして参加せていただきました。

前日にOISTで会場設営や配布するノベルティの準備を行い、当日は受付の手伝いをしていました(妙にデカイタブレット持っていた人です)。

参加しての感想

自分は殆どPerlに触ったことがなく、今回のカンファレンスがこれほど大規模なものであることは知りませんでした。トークを聞いていく中でサーバーサイドで利用され、中枢で重要な動きをしているという印象でした。

 自分が印象に残ったのはこちらのトークでした。

t.co

このスライドではワンライナーという考え方だけでなく、 perlを殆どやっていない自分にとってはとっつきやすいものが多かったです。

ボランティアスタッフだったため、一部のトークしか聴けませんでしたが、色々と印象に残るお話を様々な方から聴くことができました。今回のカンファレンスに参加できたことは本当に良かったことだと思います。

 

謝辞的な?

OISTまで運んでくれたunimarimoさんとボランティアスタッフに誘ってくれたanatofutzさん、どちらもありがとうございました。